人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた日々を大事に。


by Tashura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディープインパクト

みなさんはレースを見られましたか?競馬に興味がない人でも今回だけはちょっと見てみようかと思ったのでは・・僕はTDLに行く車中で凱旋門賞を見ました。テレビを見ながら知りましたが、凱旋門賞はハンデ戦のG1レースなんですね。

ハンデ戦とは、騎手の重たさが違うわけです。ディープを含め4才以上は59.5キロ。3才は56キロなど差があることです。もちろん普通に考えて軽い方が断然有利!なのでこのレース、3才馬がやたらと勝ってます。

レースが始まって珍しくディープは上手にゲートを出ました。いつもは後方からの競馬ですが、今回は3番手からの競馬でした。これは武騎手の計算だと思いました。59.5キロを背負い、いつものような追い込みは難しいからです。前々で競馬し早め先頭⇒押し切りが狙いだったと思います。

最後の直線に入り、武騎手はギリギリまで追い出しを我慢していましたね。ゴール手前200mまでは完璧な競馬だったと思いますが・・この辺から徐々に59.5キロが堪えたんだと思います。

結局勝った馬は56キロの馬。やはり3.5キロ差はきつかったですね!しかし、当初のライバルと言われていたシロッコ、ハリケーンランにはしっかり先着しました!勝負に勝ってレースに負けた・・って感じですかね。でも悔しいですね!惜しかったぁ・・

凱旋門賞・・世界一を決めるレースがなんでハンデ戦なんですかね!正々堂々勝負しようぜ!余裕でディープ優勝でっせ(^-^)
by Tashura | 2006-10-04 22:35 | ありふれ競馬日記